SSブログ

国民年金未納なら差し押さえ!? [ニュース]

ミヤネ屋を見ていたら国民年金未納の話が合ってました。
『払いたくても払えない』そんな人もいると思うんですよね。


それなのに国民年金が未納なら、差し押さえの声も上がっているとか。
これってどうなの?って感じしますよね。


非正規雇用が増えている今
ホントに国民年金未納者の差し押さえがあるのか
調べてみました。

【スポンサードリンク】


全額納付すると約65000円もらえる。
20年間納付は45000円もらえるが
全く未納しなければ、年金受給は全くの0円。


払っていない人は、老後にもらう金額は安いと考えている
から、それなら払わないという人も多いと思います。


そんな先のことわかりませんからね。
ただ、65000円あるんであれば生活できるのか
と考えると、わずかな金額で生活することは今後不可能。


年金を払うより、老後のために自分で貯金したほうがいいと
思うのも一理ありますよね。


私も自分でためられる力があれば貯めたいと思う方ですから^^;


財産の差し押さえはあるのか?
2014年の未納者際押さえ件数は約15000件もあったたそうなんです。
貯まりませんよね!


しかもこんなに差し押さえされた人がいるなんて!!


13か月連続して未納や
扶養の人が控除後所得が400万円以上ある人など
条件もあったそうですが、実際に国民年金未納の人の
財産差し押さえがあっていのには驚きました!


たとえば、1000万入っていた通帳が差し押さえにあった。
なんて話もあるようです。


焦りますよね!
バブルの時代に大金を持っていたので、
国民年金を納付していなかったという。


自分が実際に年金手当をもらう頃にはどうなっているのか
わからない年金問題。
払っていくのがいいのか
払わないままでもいいと考えるのかはあなた次第
ということになりますね。


ちなみに私は払っています。
払えない期間も実際にありましたけどね^^;







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日本のゲーム機 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。